高専生の株式投資

マネックス証券での投資を記録していきます。

今年の投資目標など

こんにちは。MiKiです。

以前のエントリーで今年の投資方針について少し触れましたが、ここで改めて整理しておきたいと思います。

 

現在、米国株の評価額は80,078円、日本株は15,639円です。

f:id:Mitsuki1:20190106103746j:image

f:id:Mitsuki1:20190106103800j:image

全体の投資元本は105,188円で、9,471円の含み損となっています。

 

評価額がどうなるかは分かりませんが、今年の末までには投資元本を少なくとも30万円に達するようにしたいと考えています。とても大まかな計算ですが、毎月2万円分購入していけばこれを達成できることになります。

私の毎月の収入はおよそ5万円ですが、月によって少し幅があります。そのため、毎月の入金額は2~4万円と設定しました。購入する銘柄は主に S&P500 ETF, P&G, Coca-Cola, VISA にしようと考えていますが、現在ポートフォリオに組み込まれている銘柄については、バランスをみながら買い増しをしていくことになると思います。

 

また、マネックス証券の口座開設を申し込んだので、そちらでも投資を始めていく予定です。米国株手数料キャッシュバックキャンペーンを行っているので、One Tap BUYで取り扱っていないJ&Jなどの銘柄を購入してみたいです。これについては、そのうち別のエントリーでお話しできればと思います。

 

さて、私は投資を始めておよそ半年になりますが、まだまだ分からないことがたくさんあります。

今年は、投資に関連する本を読んだり、投資法を学んだりすることによって、自分の知識・知恵を増やしていく年にしたいと考えています。ブログもしっかりと続けていきますので、応援していただけると嬉しいです。

 

 

ブログ村に参加しています。応援していただける方は以下バナーのクリックをお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

にほんブログ村 株ブログ 学生投資家へ