高専生の株式投資

マネックス証券での投資を記録していきます。

明日は大発会! どのくらい下げるかな?

こんばんは。MiKiです。

明日は大発会ですね。

私にとっては株を始めて以来初の大発会なので上昇してほしいのですが、そうはいかなそうです。

 

要因として、今朝の記事でも書きましたが、ドル円円高に振れたことがあると思います。

私の記憶ではつい先日まで113円くらいだったような気がするのですが、もう107円くらいになっています。おかげさまで私の評価額もだいぶ下がってきました。

投資をされている人はこういうときに損切りというのをするようなのですが、私は今のところ行わない予定です。

バイアンドホールド戦略といえばそうなのですが、下落幅がまだリスク許容度を超えていないためというのが大きいです。私は17年ごろに仮想通貨で遊んでいたことがあります。そのボラティリティに慣れたことで、朝起きておはぎゃー状態になっていても「あ、こんなものか」と冷静でいられる身体になりました。仮想通貨さんありがとう。

 

話が逸れましたが、明日は大発会です。

以前、大発会の日に上がっている株を紹介する記事を読みました。その記事によれば、ソニーなどは勝率が高いようです。相場などが安定していれば年末に期待を込めて買ってもよかったのですが、この状況で買う決断はできませんでした。

今晩の米国株の動きにもよりますが、明日の日本株はさすがに下げるのではないかなと思います。

このごろの日経平均はとくにボラティリティが高い気がするので、どうせ下げるならばどこまで下げるかを楽しみに明日を迎えたいと思います。

 

ところで、今年も日銀はETFを買い続けるのでしょうか?

出口戦略がまったく見えずに不安です。

 

それでは!

 

 

 

ブログ村に参加しています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

にほんブログ村 株ブログ 学生投資家へ