高専生の株式投資

マネックス証券での投資を記録していきます。

現在の投資状況について(19年1月2日)

こんばんは!  MiKiです。

 

私はまだ学生のため、月々のバイト代などからいくらか捻出し、One Tap BUY にて投資をしています。

この記事では、現在の投資状況を公開させていただきます。

 

 

・米国株

米国株のポートフォリオは現在、以下のようになっています。

f:id:Mitsuki1:20190102165738j:image

個別の含み損益などは以下の表に示します。

f:id:Mitsuki1:20190102165909j:image

私は昨年の7月ごろから株式投資をはじめたため、NYダウが最高値を更新していた9月・10月頃はそれなりの含み益が出ていました。

しかしその後の株価下落により、今は含み損を拡大させている状況です。

現在含み益が出ているのはP&Gのみとなっていて、なかなか胃が痛いです。

主にハイテク系の下落が大きく、夏頃にはポートフォリオの主役だったApple(AAPL)は、元本に対して25%もの含み損を抱えています。

幸いなのは現在保有している銘柄に無配のものがないことでしょうか。

含み損を抱えていても配当金をもらえるので、なんとか持ち続けられています。

 

景気減速の声も聞こえてきていますので、今後はP&Gなどのディフェンシブ銘柄や、S&P500 ETF に毎月の投資資金を振り向けていきたいと思っています。

 

 

日本株

つづいて、日本株ポートフォリオを示します。

f:id:Mitsuki1:20190102171155j:image

表もあわせて示しておきます。

 f:id:Mitsuki1:20190102171215j:image

米国株をメインにしているため、日本株にはそれほど投資していません。

こちらは全ての銘柄が含み損の状態になっています。

日本株については適宜買い増しをしつつ、様子をみていこうと考えています。

また、One Tap BUYでは日経225投信(1321)の取り扱いがありますが、購入の予定はありません。

 

 

 

以上が現在の資産状況になります。

そこそこの含み損を抱えている状態ですが、米国株のS&P500 ETFや、P&G、Coca-Colaなどにはしっかりと投資を続けていこうと考えています。

また、AppleMicrosoftなどのハイテク系は株価が下落し、配当利回りが上昇しているため、買い増しをしてもいいかなと思い始めています。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログ村にもエントリーしています。よろしければ以下バナーのクリックをお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 学生投資家へ
にほんブログ村